新春ギャラリーコンサート(フルートと筝の共演) [演奏会]

2012/01/09(月)アップ
2012/01/08(火)取材

市川市の北部にある、市のギャラリー「芳澤ガーデンギャラリー」に行って来ました。現在、市川市ゆかりの日本画家の福田千惠(せんけい)氏の絵の展示を行っています。今日は、千惠氏の展示に花を添える形で、フルートと筝(琴)の演奏会があるので、ワクワクしながら行きました。

#01福田千惠展看板.jpg

ギャラリーに着いて、まず、千惠氏の絵を拝見致しました。29点展示されていました。会場には、千惠氏がいらっしゃって、ていねいに絵の解説もして頂きました。千惠氏の絵の展示については、次回のブログで報告したいと思います。

演奏会は、千惠氏の希望が邦楽ということだったので、それに近い形で、フルートと筝の組み合わせを、市の文化振興財団でプロデュースしました。
筝は中島裕康さん、フルートは佐々木萌絵さんの演奏です

#02中島裕康・佐々木萌絵さん.jpg

一曲目は、正月らしく、宮城道雄の春の海でした。フルートは西洋の楽器ですが、筝との二重奏で全く違和感がなく、しっとりと邦楽の響きをかなでていました。
その後は、洋楽のクラシック曲を3曲。この3曲は、フルートは洋をかなで、筝も洋の音階をかなでます、が筝はやはり、邦の響きがします。つまり、全体的には洋の響きですが、邦の響きがスパイスのように効いているといった感じです。一寸エキゾチックな音色でもあります。
5曲目は、筝の独奏で「三つの遊び」という曲で、特に三つ目の汽車ポッポの段は、弦をこすって汽車の音を出すという。高度な演奏テクニックが披露されました。
最後の曲は、萌春という曲で、長い冬に耐えたあと、静かではあるが力強く春はふつふつ
と近づいて来るというような感じの曲でした。

演奏後、佐々木萌絵さんに、フルートの奏法についてお聞きした所、邦楽の演奏の時は少し、奏法を変えて邦楽的な響きを出しているとのことでした。
筝は、13弦の筝を使用していました。同じ筝を2張り使用していましたが、調弦をスムースに行うためのようでした。

お二方の素敵な演奏で昼前のひと時を楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

NOTE
<当日のプログラムより転載>
第13回市川の文化人展福田千惠展 刻を描き夢を求めてギャラリーコンサート
2012年1月8日(日)11:30 ~、14:00~
主催:市川市

<PROGRAM>
1.春の海(作曲:宮城道雄)
2.Piacer d'amor 愛の喜び(作曲:マルティーニ)
3.無伴奏フルートのための「12のファンタジー」より(作曲:テレマン)
4.間奏曲(作曲:イベール)
5.三つの遊び(作曲:宮城道雄)(まりつき、かくれんぼ、汽車ごっこ)
6.萌春(作曲:長沢勝俊)
※5は筝の独奏で、それ以外は、フルートと筝の二重奏でした。
<出演者>
中島裕康 HIROYSASU NAKAJIMA (筝)
茨城県出身。 12歳より生田流筝曲、地唄三味線を学び、樋口雅礼瑶、浜根由香の各氏に師事。東京藝術大学音楽部附属音楽高等学校を経て、現在、東京藝術大学音楽学部邦楽科在学中。これまでに安藤政輝、牧瀬裕理子、森千恵子、深海さとみ、福永千恵子、上條妙子、野沢雅世、伊藤まなみの各氏に師事。第16回全国高校生邦楽コンクールで優良賞第一位、リスナー賞を受賞。 2011年春、指揮者である田中信昭氏、新しい合唱団との共演。同年、大学の特別講座に於いて矢野顕子と即興演奏をする。伝統的な古典曲に限らず、現代邦楽や新作の初演、即興演奏、独学による作曲活動も精力的に行い、時代に流されない箏音楽の真価を探求する。また2011年より、現代邦楽、古典三曲合奏、委嘱初演の三つの視点から音楽活動をする《邦楽四重奏団》を結成し、定期的に演奏会を開催する。
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/nakajimakoto/

佐々木萌絵 MOE  SASAKI (フルート)
 東京藝術大学音楽学部器楽科を経て、同大学院修士課程修了。学部在学中に、平成18年度文化庁派遣在外研修生としてウィーン国立音楽大学留学。第6回びわ潮国際フルートコンクール高校生部門第1位、第55回全日本学生音楽コンクール高校の部東京大会第1位、 第23回市川市文化振興財団新人演奏家コンクール管楽器部門最優秀賞受賞。2010年室内楽にてウィーンフィル首席奏者のW.トムベック氏、C.ホラーク氏と共演。これまでに、三上明子、ウオルフガンク・シュルツ、寺本義明の各氏に師事。現在、オーケストラや室内楽などで幅広く活動するほか、後進の指導にもあたる。
ブログ:http://ameblo.jp/flmoesasaki/
END

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。