きたろう散歩”望月コレクション・二大街道展を鑑賞する” [広重]

ブログの掲載に先立ち、このたびの震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます
また、被災された方たちには心からお見舞い申し上げます
    
4月14日(木)アップ
    
3月24日でご案内しました「望月コレクション・広重二大街道展」に昨日行って来きましたのでレポート致します。
#01木曾街道洗馬.jpg
地下鉄の”九段下”駅で下車すると、九段会館が目に入りました。3月11日の大地震で、犠牲者第1号が出た建物です。望月コレクション鑑賞の前に、九段会館の様子を見ました。
    
現在の九段会館玄関
#02九段会館玄関.JPG
    
九段会館休業の告知看板
#03九段会館休業ご案内.JPG
九段会館は、地震で建物内部が損壊し、休業中でした。
 地下鉄の駅では、エスカレーターが省電力のため、ほとんど停止していました。また、駅構内も省電力のため照明は絞ってありました。エスカレーターが止まっているのには、きたろうはいろいろな意味で困りましたが、照明は、この程度の明るさで問題無いと思いました。今までが、どんどん明るくして来て、必要以上の明るさになっていたのでは?と感じました。
この様に、至る所に地震の影響は表れていました。
    
 望月コレクション二大街道展は、九段生涯学習館の二階で展示がされていました。まず、木曾街道六十九次の方ですが、英泉が日本橋から描き始めています。絵は、額装され上下二段で展示されていました。表題解説の類の添え書きはありません。絵の印象は、百数十年経過した絵には見えないというほど、色が濃いと感じました。
    
 浮世絵の色調はくすんだ淡い色調のイメージがありますが、保存状態が良いものは鮮やかで濃い色をしているのに驚きました。このシリーズで英泉が24図、広重が47図を描きました。展示の前半(日本橋側)が英泉で後半が広重ですが、英泉と広重では絵のタッチは異なります。以前の紹介文で引用した方の見解は「(英泉は)表現が硬く、洒脱を好む江戸っ子には受け入れられませんでした。」(URL下記)とのことでしたが、きたろうが見た限りではそんな傾向は感じられませんでした。むしろ、英泉のタッチの方が、曲線的で、大衆受けするような感じでした。この点を望月さんにお伺いしたところ、「木曾街道シリーズが発売され始めた頃、広重が東海道五十三次で人気急上昇になったため、英泉から広重に交代したのでは」とのことでした。
    
この木曾街道六十九次の全揃いは、世界中でも、十組と無い貴重なシリーズだそうです。
      
  
望月コレクションオーナー望月義也さん
#04望月さん.JPG
    
 展示の後半は、東海道五十三次ですが、このシリーズはあまりにも有名なので説明は割愛しますが、この中の「興津」の絵の中央辺りに、細い鉛筆で不規則に描かれたような跡が見られました。これも望月さんにお伺いしたところ「絵の汚れ」とのことでした。、東海道五十三次の中では、「由比ヶ浜」が一番人気だそうです。また、木曾街道六十九次の中では、「洗馬」が一番人気だそうです。これらの絵は、一枚で200万円位するとのことでした。(それでは、望月コレクションの総額はいくらするのでしょうか!?)
    
望月さんは、展示会場にずっと詰めていらっしゃって、入場者の質問に気軽に対応されています。私的なコレクションを、無料で公開されてる望月さんは「広重ファン」には大変有難い存在の方です、感謝申し上げます。
    
    
この展示は、17日(日曜)まで、九段生涯学習館(2F)で開催されています(入場無料)尚、開場時間を当初は、10時~PM6時(最終日はPM5時迄)とご案内しましたが、省エネのため終了時間が5時迄に変更になっていますので(最終日は4時30分迄)ご注意ください。
    
<<今後の望月コレクション公開予定>>
    
(リクエスト展) 歌川広重名所江戸百景展
[入場無料]【Admission Free】
会期:2011年4月26日(火)~5月8日(日)
開廊時間:AM10:00~PM7:00(休館日無し)
開催場所:東京・新宿・神楽坂アートガレー
東京都新宿区矢来町114高橋ビルB1、TEL.03-5227-1781
主催:アートガレー望月コレクション、千代田ユネスコ協会

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぱぱくま

震災の影が東京でもいたるところに影を落としていますね。
文化的な行事を通して少しでも心に光を当てていきましょう。
by ぱぱくま (2011-04-21 00:16) 

お水番

鮮やかな色合いです。特に、青色は色が飛びやすいように思いますが、鮮やかさにびっくりです。
by お水番 (2011-04-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。